不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

2回目の採卵おわった

今日は採卵ということで、終わりました。

 

今日はどうやら採卵は私1人のようでした。

前回とほぼ同じ流れなので割愛しますが、

 前回の採卵の様子

速報・採卵レポート - つれづれなる不妊治療記

今回は8時半からで採卵は8:45には終了。

前回はしばらくしてから痛みがきたするけど、

今回は終わった直後から痛くて、でも、前回は生理痛の5倍の痛さだった気がしたのが今回は3倍くらいだったかな。

 →読んだら前回も3倍って書いてある(笑)

しかし、前回よりピークは痛くなかった。

 

そして、痛みを耐える格好として、

正座またはあぐらをかき、前傾姿勢になる。

そして目をつぶり時間の流れを感じる。

がベストであることを導き出しました。(笑)

 

加えて私の場合、処置中にやたら緊張して右足全体にめちゃめちゃ力が入っているのが逆に筋肉痛みたいになっちゃうことに気づきました。

と言っても全然力抜けないのですが…

 

座薬入れてから30分くらいで痛みは和らいできました。

 

終わってみるとなんだかんだ、「耐えれる…!」と思いますね。おわって良かった。。

 

 

 

追記

書き忘れましたが、今回の卵は12個取れたそうです。

そして、今回は全て体外受精(顕微受精ではない)にするとのことでした。

2個以上凍結できればいいなあ……

 

というわけなので、今日のお会計は採卵の処置料のみで

262,500円

でした。

5万の出費が抑えられたようです。。^^;