不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

2018-01-01から1年間の記事一覧

二人目のつわり

今回のつわり、去年の一人目よりはだいぶ楽。去年は8,9w頃がピークだったみたいだけど 今日から10wになり、気持ち悪くて何も食べれないということがなかった!まあ、気持ち悪いのは度々あるんだけど、お腹が空いて気持ち悪くなってくるとテレビとかツイッタ…

二人目の産後の心配

2人目出産に向けて、一番心配なのが産後のこと。 1人目の時は出産自体が怖くてしょうがなかったのにね…一番は自分の体調。 1人目の時、というか誰でもそうだと思うけどとにかくボロボロ。全然動けないのに生まれた子のお世話、上の子のお世話、自分の食事も…

妊娠判定

また間があいてしまった。6/26は妊娠判定、前日に妊娠検査薬使って陽性だったこともあり、クリニックでは落ち着いて待つことができ、やっぱり陽性でした!その次の週(7/4)、胎嚢が確認できました。その次の週(7/9)、むすめ産んだ産院でまた産みたいのととて…

移植しました

予定通り6/14に移植してきました。移植ではあまり痛かった記憶がなくて余裕でいたのに処置室に乗るとやっぱり緊張しました。そして実際処置も記憶以上に痛くて、消毒からつけられる器具みたいなものがものすごく押さえ続けられていて痛かった… あとやってく…

移植準備周期

前回宣言どおり、5/7にクリニックに行くことができました。 生理が来ていないのでピル(プラノバール)が処方され14日間服用し、終わって4ー5日で生理が来たら3日以内に受診とのことでした。その通り5/24に生理が来たので5/26に受診。 そこから移植準備周期ス…

二人目移植への動きスタート:断乳

ブログを更新しなさすぎています。 娘は元気で毎日かわいくて愛おしくて成長めざましいけど育児ブログをするほど気合がないので書くのはやめておきます。 気が向いたらベビー用品についてとか書くかも… さて、掲題の通り二人目移植に向けてです。 昨年の採卵…

出産前後の身体のボロボロさについて

産後1ヶ月が経ち、出産の記憶が薄れて行く前に、 出産前後の体に起きたことを記録しておきたいと思います。 とにかく痛いことばっかりで、ボロボロでした! 世のお父さんは産後のお母さんを本当に全力で労ってほしいです。 前兆編 陣痛 未だにどこまでが前駆…

2018.1.22 出産記録

2018.1.22に第1子女の子を無事に出産したので その記録を。。予定日は1/13だったので、予定日超過のため 22日から誘発入院の予定になっていましたが、 数日前よりお産の兆候が現れ始めたのでした。 20日(土) 出産2日前 朝から重い生理痛の痛みで目が覚める。…