不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

二人目の産後の心配

2人目出産に向けて、一番心配なのが産後のこと。
1人目の時は出産自体が怖くてしょうがなかったのにね…

一番は自分の体調。
1人目の時、というか誰でもそうだと思うけどとにかくボロボロ。全然動けないのに生まれた子のお世話、上の子のお世話、自分の食事もしなきゃいけない。(家事は絶対無理なので論外、最悪洗濯さえしとけばいいだろう…)
夫は1人目の時、私が身体動かないこと、私が自分のご飯すら作れないことを全然分からなかったみたいでしばらく全然使い物にならなかった。
(私の母が何か言ってくれたらしくて途中から食器洗いとかするようになったけど)
2人目の時は夫に何をしてほしいか明確にしておかないとダメだと思う。。

粗々の理想はこう

・体が回復してくるまで1ヶ月くらいまで
私は起きてる時は下の子のお世話のみ、夜は上の子と一緒に8時間くらい寝たい。
→夫は日中上の子のお世話しながら合間に寝て、夜中も下の子のお世話。大人の食事は出前か冷凍食品、母がたまに来て何か作ってくれるかもしれない。

しかし夫は本当にタイミング悪く予定日まだ転職して1年経っていないので育休が取れないと思われるので、、
有給を可能な限り取っておいてそこで使ってもらいたい。なので長くても上記は2週間くらいかもしれない…

・少し体調も回復or夫仕事に復帰後
夫には定時くらいで帰ってきてもらい、すぐに子供の風呂。大人も交代で風呂。その後私は1時〜2時くらいまで寝る(上の子も寝れたら一緒に寝る)
夫は自分のご飯を済ませて下の子のお世話をする1〜2時になったら交代。
大人の食事はやはり出前か冷凍か何か。

体調戻ってなかったらかなりキツそう…

なんにせよ、最低2ヶ月くらいは体力もメンタルもギリギリの生活だな…
母とか妹が来たら上の子を外に遊びに連れ出してもらいたい。

夫は体に大きな負傷もしてないし体力も落ちてないわけだし、眠いとか帰れないとか言われても知らん。絶対にやってもらう。子育てとはそういうことだ。

下の子が夜まとまって寝るようになるまではこのような感じだろうな。
上の娘は2ヶ月くらいからまとまって夜寝るようになってきたから今とても楽なんだけど、下の子はどうなるだろう。夜寝るようになれば体力的にも精神的にも落ち着くのだが。。

あと心配なのは上の子が疎外感を感じたり私が可愛くなく思っちゃったりしないか。
これは未経験なのでわからない。。。
なるべく上の子と過ごす時間を減らさないようにしたい。

粗々の産後案これからブラッシュアップして夫に叩き込んどこう。