不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

二人目移植への動きスタート:断乳

ブログを更新しなさすぎています。
娘は元気で毎日かわいくて愛おしくて成長めざましいけど育児ブログをするほど気合がないので書くのはやめておきます。
気が向いたらベビー用品についてとか書くかも…


さて、掲題の通り二人目移植に向けてです。
昨年の採卵でできた凍結胚が残り3こあり、クリニックの方針で最大でも2年半までしか保管できないので、早めに移植したいと思っていました。

昨年末、凍結胚の保管期間延長の手続き(1年→2年)
に行ってきたときに、移植で再診に来るときは
断乳してきてください とのことでした。

幸い私は母乳の出も良く、ほぼ完母で2ヶ月ほど乳を与えてきたので、少し間隔が開くとバリバリに張ってしまうのに断乳できるのか?!と思ってましたが…

なんとなくのイメージで、6月に移植できたらいいな。
と思っていたので、5月には通院スタートかな。
とざっくりと思っていて、
断乳は1ヶ月くらいかかるかな?
なので4月に入ったら母乳を徐々に減らそう。
とこちらもざっくりと考えていました。

で行ったのが次のような感じでした。

補足)
※娘はおっぱいも哺乳瓶も問題なく飲めるので
問題なのは私のおっぱいの張りのみ。
※1日7回くらい授乳しています。

1週目(4/1〜7)
目標:1日3回をミルクにする。
→前半はできない日もあったけど後半で達成

2週目(4/8〜14)
目標:1日4回をミルクにする。
→前半はできない日もあったけど後半で達成

3週目(4/15〜21)
目標:母乳を2回だけにする。
→朝起きてミルク作るのが面倒で負けそうになるが、後半は1回でも張りに耐えられるようになった。

4週目(4/22〜28)←現在
目標:張りに耐えられなくなる限界まで可能な限りおっぱいをあげない
→25日時点で48時間達成。明日の朝はおっぱいにしようかと思っている。あんまり張ってるわけではないけど。。
だんだん間隔が開いてきておっぱいの終わりが見えてきている感じ。。

意外に想定通りに無理なくおっぱいが止まってきているのを感じます。
(3週目までは夜寝てるときバリバリに張っていて横向きに寝るのが辛かったけど…)

でも母乳の出も良かったし、乳首の形とか柔らかさもなにも問題なくて娘もしっかり飲んでくれてたから止めてしまうのも寂しい……
でも決めたことだから!仕方ないね!

娘も、まだおっぱいもミルクも全然よく分かってないだろうからそれは幸い。。

GW明けにクリニック行けるといいな。

つづく。



明日は娘がお腹に来た日から1年。
隣に寝ているけど、1年前は受精卵だったのに
こんなに大きくなってくれてうれしい、愛おしいー!

2人目妊娠できた場合、安定期に入るまでとか抱っこがあんまりできないのかな?
それが不安、というかかわいそうになっちゃう。
あと、つわり…。年子の子供いる人はどうやって乗り越えたんだろ。