不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

二人目のつわり

今回のつわり、去年の一人目よりはだいぶ楽。

去年は8,9w頃がピークだったみたいだけど
今日から10wになり、気持ち悪くて何も食べれないということがなかった!

まあ、気持ち悪いのは度々あるんだけど、お腹が空いて気持ち悪くなってくるとテレビとかツイッターで流れてくる食べ物とか何でもかんでもめちゃくちゃ美味しそうに見えてきて食べたくてしょうがなくなる。
で食べてる時はめちゃくちゃ美味しい。
で食べ終わってしばらくすると気持ち悪くなってくる。
食べづわりですね。
でもずっと食べてないとダメって感じじゃなくて
食べすぎると胃も痛くなるし気持ち悪いがひどくなるから
適量にして、食後に歯を磨くことも大事…。
歯磨き粉も気持ち悪いけど食べたままにして気持ち悪くなるよりも食べ物に対しての気持ち悪い印象がなくなるから。
あと産後に歯医者行ったら虫歯だらけで治療大変だったのもあるし…(治療は完了した)

でも今回、9w〜においづわりと痰づわり?がひどくなってきた気がする。だんだん臭いに敏感すぎるくらい敏感になってきたし(去年もあったけど自分の顔の臭いに嫌気がさしてくる等)、基本痰が喉にずっとあるのがさらに食後を気持ち悪くさせる。
早く終わらないかな〜〜
でもつわりなくなるのも不安だから適度に居座っていて〜〜

しかし去年よりだいぶ楽なのには変わりなく、
なにより去年は片道1時間電車通勤してたのが無いってのが一番大きくて、家にいるからすぐに横になれるのがとても楽ー!
やっぱり働きながらのつわりは本当に辛い!!
世の中の働き初期妊婦さんはほんと無理しないでほしいしマタニティマーク見えるとこにしっかりつけて電車の席譲ってもらうべし!!!