不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

出産前後の身体のボロボロさについて

産後1ヶ月が経ち、出産の記憶が薄れて行く前に、
出産前後の体に起きたことを記録しておきたいと思います。
とにかく痛いことばっかりで、ボロボロでした!
世のお父さんは産後のお母さんを本当に全力で労ってほしいです。

前兆編

  • 陣痛

未だにどこまでが前駆陣痛でどこから本陣痛だったのか分からないです。
出産前々日の朝から生理痛の強めの痛みが周期的に来るようになり、
出産前日を迎える夜中にはだいぶ強い耐え難い一晩中眠れない痛みになってました。この辺りからは確実に本陣痛だったと思います。
出産前日は一日中ひたすら痛みに耐えていました…

病院からは5分間隔になったら来てと言われ、なかなかきれいに5分間隔にならなくて耐えていたのですが、結果としては耐えすぎだったと思います。出産当日の朝、いきなり間隔が狭まり、普通に歩くのも困難で病院着いたら子宮口全開でした。。

最後の痛みを言葉で表すと
生理痛が30倍くらいになって絶叫してしまうくらいの痛さ
その痛さが1〜3分続くのが数分おきにやってくる感じでした。

出産前々日の夜に生理1日目のような少なめで粘液ぽいピンクの出血があり、その少し後にものすごくのびるオリモノのような粘液栓が出ました。
これはネットや母親学級などで言われていた通りの現象。陣痛のおまけって感じでした。

分娩編

  • いきみ

出産記録にも書きましたが、
まずいきみ方が分からなかったです。これはたぶん陣痛を長時間我慢しすぎて、痛みが来ると耐えるモードが染み付いてしまったのが良くなかったと思います。さらに、恥骨が狭かったのと臍の緒が巻きついていてなかなか出てこず。全身捩ったりあらゆる格好でいきみ続け、結果として筋肉疲労が激しく、両手足が攣るという結果に。。
疲れすぎてお腹切ってほしい又はこのまま一旦元に戻ってほしいと思っていた。。

生まれる瞬間は以下のお腹おさえ、会陰切開、吸引分娩が同時に施されました。。

  • お腹おさえ

全然出ないので、いきむタイミングで何度もお腹をモーレツに押されたのですがこれもかなり痛かった。。女の助産師さんでダメだったので最後は男の先生。1週間くらいは胃のあたりが内出血みたいな痛さでした。。

  • 会陰切開

陣痛の痛みといきみの疲労が限界すぎて、切るときは全然気にならなかった。。やっぱり切るのか、そうかそうか。って思ったくらい。麻酔してくれてたっぽいけど、ピリっと痛みました。

  • 吸引分娩

器具をつけるときかなり痛かったということしか覚えていない。ボロボロの中でも痛くて声をあげた気がします。

  • 会陰縫合

麻酔してくれてましたが、チクチクと地味に痛かったです。痛みはちょっと体に力が入ってしまう程度ですがチクチク、時間がかかるので辛かった。。採卵の時と同じような感じ。。

  • 点滴

これはおまけ程度ですが。生まれる前に陣痛に耐えながらいつのまにか点滴の管が腕に装着されていました。つける時は屁でもない感じでしたが、後述しますが産後なかなか外せないのが不快でした。

出産後〜退院編

  • 貧血

分娩後、2時間は分娩室で安静でした。私はそのままそこに昼食が運ばれて来て完食。3,4時間はそのまま安静だったのですが、部屋に移動する時に立ち上がると、フラフラで車椅子移動となりました。
どのタイミングであったか忘れましたが、採血で貧血に引っかかり、鉄剤が処方されました。
翌日くらいまでは歩くのにふらふらでした。

  • お股痛(会陰、痔)

会陰は切って縫ってるので当然痛いし腫れててよくわからない状態でした。。糸がつっぱる感じもありました。ドーナツクッションは必須で、ベッドに座るのもマットレスが柔らかいから辛くて、寝転がる以外の体勢は痛かった。。数日したら他のママさん達は痛みが引いて来たって言ってましたが、私はまだ痛くて。退院前日の診察でとにかく股が痛いと訴えたら、痔になってますねと。痛かったのは痔の方でした。いきみまくっていたので痔になっちゃうみたいですね。。痔の軟膏を出してもらったのですが、会陰も肛門も腫れて痛くて本当は肛門に挿入する薬なのにそーっと外側に塗るしかできませんでした。。が、数日して良くなりました!

  • 導尿

出産直後、尿意が感じられなくなるとのことで、おしっこが出るかチェックされます。私も尿意がまったくなく、翌日くらいまでおしっこが出なくて、分娩室に行って導尿されました。分娩の後なので羞恥心はゼロですが、管いれるのは地味に痛い。
自分でおしっこが出ない間は点滴の管も外せないとのことでそれも不快でした。
自分でおしっこが出るようになってもお股の傷か尿管かにしみて痛い。

  • 全身筋肉痛

いきみまくった後遺症の全身筋肉痛。これのせいで動くのが本当に辛かったです。お股が痛いのでストレッチもできませんでした。
いつのまにか後述する肩首腰手首痛に知らぬ間に変化。

  • むくみ

産後2日目くらいから足が象のようにパンパンに。着圧ソックスがキツすぎて不快なのでつけませんでした。つけてもむくむので無駄ですね。足汗もすごくかいてとても不快でした。。

退院後編

  • 悪露、子宮痛

入院中と退院後何度か、大きいレバーみたいな塊が出たり、大量の出血があってびっくりしました。レバー塊はかなり大きいので下着やパジャマが汚れるほど。。しばらくは大きい産褥パッドが必須でした。私は最後にレバー塊が出たのは産後11日目でした。それ以降は出血量もだいぶ減り普通の生理ナプキンでOKでした。
出血の量に比例して子宮の収縮痛もありました。授乳すると子宮が収縮するようで、授乳中が特にキューーっと痛みました。。それ以外の時も痛い時には歩くのが辛かったです。産後は動いてはいけないと言われる理由はこれかと思うことでした。
1ヶ月経過した現在ではおりものシートで十分なくらいの少量のおりものしか無くなり、健診で子宮も妊娠前と同じくらいまで戻っていました!

  • 肩首腰手首痛

赤ちゃんの抱っこや授乳、オムツ替えの時の体勢であらゆる肩首腰手首が痛いです。これは現在も継続中です。これから体重もどんどん増えるばかりなのでいつまで続くのでしょうか。

  • 風邪

退院して2日目くらいに風邪をひきました。全身筋肉痛や肩首腰、お股や子宮もまだ痛いのに、風邪で鼻水が止まらない、そのあとは咳が出始めてお股に腹圧がかかって痛い、辛さの極みという感じでした。
免疫落ちてるのと退院直後に義家族何人かで家に見に来た気疲れとが要因だと思います。。しばらくは家には母親くらいしか呼ばないのが良いですね。。