不妊治療〜妊娠〜出産きろく

30歳から始めた不妊治療について記録として残してゆきます。会社員。

妊娠9週まとめ

昨日から10週になりました!
9週のまとめをし忘れていたので急いで書きます!

まとめとしては、8週より色々良くなるかと期待したけどあまり変わらない、って感じでした。

つわりは少し耐えやすくなってきたと思って来たので、
会社には水曜日の午後と木曜日1日行きました。が、1日会社にいるのが思っていたよりかなり辛く、金曜日はまたつわり悪化で休みました。

ピーク時よりは良くなったと思っていたのに
いつでも横になれる環境で気持ち悪いを耐えるのと、横になる場所がない、フロアが広すぎるしオフィスのコンセプトにより私の席の横に不特定多数が通る通路があったりで、人目が常にあるっていう場所で気持ち悪いを耐えるのは全然違う!!
せっかく会社にきたし、いざという時に横になれる場所探そうと思い、普段私は全然使わない女子更衣室のソファというとこが体調悪い時に横になっていいところらしいと知ってちょっと偵察に行ってみたのですが、しっかり全てのソファですでに休んでいる方がいらっしゃる。。なぜ?昼寝?
なんか普段着替える必要がある研究開発部門の人たちが主につかっているところなので、
ちょっと使いづらい感じでした〜〜。。
あとは、健康管理センターに出向いて休ませてもらうって感じですね。。ちょっと気軽には行けないな。

で、金曜日は、木曜日に一日中耐えた疲れが出てつわりがまた悪くなり休みましたとさ。

あー、1日会社というハードルが果てしなく高く感じる。。自信がない。明日はどうしようかな。。

で、土曜日昨日は陶芸教室予約していたので、会社よりはマシと思い行ってみましたが、つわりはまだ耐えられたものの、また出血の感覚があり、トイレに行くと鮮血が。。
なぜか陶芸教室いくと出血が発生するなあ。なぜ?

出血は鮮血がその時の少しだけと、そのあと少しずつ古くなっていくのが少しずつダラダラって感じでした。
不安なので念のため今日の午前中に病院に行ってみて見てもらいました。
やっぱり赤ちゃんは大丈夫で、エコーでは3cmくらいに育っていて、また拍動も聴かせてくれたし、元気に小っちゃい手足をバタバタ動かしてなんか楽しそうにしてました。かわいかった。

で、また前回と同じ、張り止めと止血の薬を1週間分もらいました。
先生はあまり心配はしてなさそうでしたが、出血があったら安静に、くらいの指示で、
「安静とはどのレベルなんでしょうか?」と聞いても、「まあ、できる範囲で。会社でも座っているでしょうし、家にいても動くこともあるでしょうし。会社でも相談してみてください。必要であれば診断書も出しますよ。」とのゆるい回答が。
つまり、出血があれば自己判断で休んだりすればいいのかな。と自分では解釈しました。
幸いまだ今年度(9月まで)あと16日有休が残っているし、あと労務の規則を読んだところマタニティ休暇が10日取れるはずなので。まだ診断書が必要な状況じゃないかな。大丈夫でしょう!たぶん!

つわりの方は、なんかまた悪化してきている感はあり、金土日はほぼ家でぐったりしていました。
食べられるもの、食べたいものが見つからないのが辛い。よく一つのものをずっと食べたくなると聞きますが、私の場合2,3回食べ続けると飽きてもう見るのも嫌になるの繰り返しで、飽きてしまった時に次の食べ物を見つけないと食べれなくなってしまいます。。。

ちなみに9週の間美味しかったものは
・自作ポテトサラダ (まだいけるかも)
グリーンカレー(もうダメ)
松屋の牛丼(途中すき家を挟んでしまったことによりダメになりそう)
・スイカ(継続中。スイカを食べてる時は何もかも忘れられるほど美味しい。)

スイカが神がかって美味しい。
スイカを食べてその余韻のうちに即座に就寝できたら幸せかも。。

ああ、早く今まで通り何でも食べられるようになりたいな。